2015年9月17日木曜日

新人症例発表会


朝礼にて、、、

「今日は新人の症例発表会が18時からあります」

私の心の声「えっ、リーダー休んでるし、、、、新人の指導者も休みだよな今日は、、、」

主任「Sさん、今日は言語聴覚士さん、人が少ないんで絶対に出てくださいねー^ ^」

私「お、、、、おう、、、、」


やっぱり開催されるのね、こんな日でも、、、、、


てなわけで開催されました。新人の症例発表会。今回は新人言語聴覚士に加え2年目の言語聴覚士の発表もありました。

新人M言語聴覚士「いやー、マジ勘弁してくださいよー。質問とかされたらテンパりますってー、、、、」


えー、チャラいです。



とかなんとか言いつつも結構頑張って発表してました。やる時はちゃんとやりますね。M君。

2年目のO言語聴覚士の発表も無事終わりました。

私も出来る限り質問やアドバイスをしたつもりですが、いかんせん説明ベタでちゃんと伝わったかどうか、、、心配です。


終わったら気が抜けますね。「写真撮るから変なポーズして」と言ったら何故にフュージョン????
まあいいや、あしたはみんなで焼肉食いに行きましょう行きましょう。


症例発表は自分の臨床を他者に見てもらってアドバイスやヒントをもらい一層成長出来る良い機会です。緊張は、、、、しますけどね。
日々頑張りましょう。


言語聴覚士S



2015年9月9日水曜日

増えたなぁ(しみじみ)


私がこの病院に入った時は言語聴覚士が3名でした。
男性1人、女性2人の3名体制ですね。
女性2名の中に飛び込む私の緊張も相当なものだったのですが、先輩2名も同じようなものだったらしいです。鍛えられ育てられ今となっては言語聴覚士も11名!


増えたなぁ。


今年は男性言語聴覚士も2名入ってきました。2名とも当院で臨床実習や見学実習をしました。
臨床実習開始早々に大盛り料理店に連れて行き撃沈させたのは今となっては良い思い出です。本人は「マジで勘弁してくださいよーあん時は死ぬかと思いましたよ。それからレポートだったし。。。」と若干恨み節でしたが、、、


そんな彼らが今一緒に働いているってのもなんだか感慨深い話です。



言語聴覚士 S